新コミQ&A

質問を送る

■編集部への持ち込みについて

作品の持ち込みをするとアシスタントになりやすい、と聞いたのですが。

本当です。コミック雑誌の編集部に持ち込みをすると、編集者が作品を拝見します。そのとき作品のコピーをとったり、持ち込み名簿に記入してもらったりします。後日、アシスタントの欠員がでた場合に、持ち込んだ原稿のコピーが先生の目にとまったりして、アシスタントに決まることがよくあります。現在連載している作家さんのアシスタントは、このように持ち込みや新人コミック大賞などに応募した方が多いようです。また、持ち込みの際に『アシスタントを希望する』ことを編集者に伝えておくといいでしょう。もちろんあなたがアシスタントを希望しないのであれば、紹介はしません。


まだ描き始めたばかりの初心者なのですが、持ち込みで、まんがを見てもらえるのでしょうか?

初心者だから、持ち込みを見ないとか、迷惑だとか、そんなことはまったくありません! 確かに最初は気恥ずかしいかもしれませんが、プロの編集者からのアドバイスはとても参考になるはずです。ぜひ積極的に持ち込みをしてください。なお持ち込みの際は、各まんが雑誌編集部に電話で確認し、必ず予約をしてください。


持ち込みではなく郵送でアドバイスをもらえませんか? またペン入れ前の原稿を見てもらうことはできますか?

持ち込みはあくまで、作品を描いた本人が原稿を持って、小学館に来ていただくのが前提です。その場で原稿を拝見して、編集者の生の声でアドバイスするためです。ですから、郵送などでのアドバイスはお断りしています。またペンがきちんと入った完成原稿でないと、作画についてのアドバイスなどができません。下書きやネームの状態での持ち込みも受け付けていません。


児童部門に応募したいのですが、新コミにいきなり応募するより、雑誌の月例賞などでまず力試ししたいと思います。どうすればいいのですか?

コロコロコミックでは、月例ではありませんが『コロコロ漫画大学校』で投稿を受け付けています。詳しくは、コロコロコミック編集部(TEL 03-5211-2991)まで、お問い合わせください。


選外でも、編集の人からアドバイスはもらえるのでしょうか?

選外ですと、編集者や審査員の講評はつきません。もし、アドバイスをご希望なら、各雑誌の編集部に、直接作品の持ち込みをして(必ず完成原稿で)、編集者に見てもらうのがいいと思います。ただし、ネーム段階でのアドバイスや、郵送原稿へのアドバイスはできません。また、この場合、アドバイスを受けても受けなくとも、賞の審査には一切関わりはありません。


新コミの持ち込みをする場合の電話番号を教えてください。

新コミ専用の持ち込み受付はありません。各編集部が行っている月例まんが賞の持ち込み受付に電話をして、新コミである旨を伝えた上で、持ち込みをしてください。


応募する前に、一度誰かに見てもらいたいのですが…

編集部に持ち込みをしてはいかがでしょうか? 新人コミック大賞に応募したい旨、編集者に伝えれば、自分では気づかなかった部分などをアドバイスしてもらえます。その上で、原稿を直し、応募すれば、受賞のチャンスはぐっと上がります。