新コミQ&A

質問を送る

■原稿用紙について

原稿用紙が水で濡れてしまったのですが、どうしたらいいのですか?

インクがにじんだりしたのなら、描き直すしかありません。紙がしわになった場合は、あて布をしながらアイロンをかけて、平らにする人もいます。ただ絶対きれいに直る保証はありません。その場合、あきらめて描き直すしかないでしょう。

昔買った古い原稿用紙で少々黄ばんでいますが、これに描いても大丈夫ですか?

その原稿用紙はコピー機でコピーしてみて、ムラになったりしませんか? また実際に描いてみて、インクがにじんだり、トーンがはがれやすくなったりしないかもチェックしてみてください。それで問題なければ大丈夫だと思います。ただ、黄ばんだ原稿用紙だと「ずいぶん前に描いた原稿では?」と勘ぐられたり、審査であまりいい印象をもたれない可能性もあります。せっかく描いた作品なのにそんなところで評価が下がってしまったら損です。原稿用紙自体はそう高価なものではありませんから、新しい原稿用紙を買い直したほうがいいでしょう。

コピー用紙に描いてもいいのですか?

薄手のコピー用紙などは破損しやすいので、まんが原稿用紙には向きません。またベタを塗った場合など、紙が水分を吸ってしわになったりしやすいので、作画もしにくいと思います。市販のまんが専用の原稿用紙を使ったほうがいいでしょう。


まんが専用原稿用紙を使っています。どこまで絵を描けばいいのですか?

まんが専用の原稿用紙には青い基準線があらかじめ入っています。このうち普通のコマは内側の基準線内に描けばいいでしょう。問題はタチキリなどを描く場合です。一番外側の基準線まで描かれていれば、規定では大丈夫なはずですが、雑誌掲載時に左右上下数mmずれることがありますので、タチキリは原稿用紙いっぱいに描くといいでしょう。下のイラスト図を参考にしてください。また、フキダシは内側の基準線内におさめたほうが、文字切れなどがなく、安心です。


パソコンでまんがを描いています。プリントアウトする用紙は普通のコピー用紙でいいのでしょうか?

B4サイズの用紙であれば、コピー用紙でもかまいません。ただあまり薄い紙ですと、審査中に折れたりすることがありますから、なるべく厚手のものを使ってください。

パソコンで作画したいのですが、紙への出力がA4までしかできません。規定よりサイズが小さくなってしまうのですが、これで応募してもいいのですか?

応募いただく場合は、B4サイズの紙に出力したものを同封してください。作品の審査基準を同一にするためには、特定の作品だけ小さなサイズでOK、というわけにはいかないのです。B4サイズで出力できるプリンターが家にない場合は、キンコーズなどのビジネスサポートショップで出力する、会社勤めしている知り合いにたのんで、オフィスのプリンターで出力してもらう、などの対応をしてみてください。また、CD-Rなどのデータは同封しなくてもかまいません。雑誌によっても違いますが、受賞が決まり、掲載が決定した場合、あらためてデータをいただく形になると思います。


4コマまんがを描くときのコマのサイズを教えてください。

特に決まっていません。規定の原稿用紙のサイズ内に収まっていれば、大丈夫です。4コマの場合、版面を8コマに均等割りして描く(1ページ2本の場合)方が多いようです。既存の4コマまんがを参考にしてはいかがでしょうか。


原稿のサイズが、規定より小さくても大丈夫ですか?

応募原稿のサイズについて、多くの質問をいただきました。そのほとんどは新人コミック大賞の規定(横230mm〜260mm、縦330mm〜370mm)よりも小さいサイズの原稿用紙は使えるか? というものです。調べてみると、市販のまんが用原稿用紙(デリーターB4-135kgなど)は外側の基準枠のサイズが横220mm、縦310mmのようです。しかし実際の紙はもう少し大きく、紙面いっぱい使うと規定のサイズに収まるようです。したがって使用することができます。ただ注意したいのは、この外側の基準枠までしか描かないと、タチキリいっぱいに載せようとしても、上下左右が切れてしまう可能性が高いことです。ちょっと専門的になりますが、まんが原稿を雑誌にする時には約81%に縮小されます。雑誌のサイズはB5のものですと、縦は約257mmです。すると必要な原稿用紙の縦サイズは最低でも、318mmになります(257÷0.81)。同じく横は最低でも222mm必要です。220mm×310mmの基準枠内にしか描いてないと、空白が出てしまうのです。その場合、外の基準枠は無視して、紙面いっぱいに描くようにしてください。


市販の原稿用紙に青い線が入ってますが、印刷の時にでませんか?

もう1つ原稿用紙がらみの質問です。市販の原稿用紙(少年サンデーの特製原稿用紙なども同じですが)には、作画に便利なように外枠・内枠に基準線が薄い青色などで印刷されています。この青い線は実際の印刷では出ませんので、安心してお使いください。


原稿のサイズですが、版面の横180mm、縦270mmからはみだしていいサイズを教えてください。

版面からはみだして原稿を描く場合、用紙いっぱい(横230〜260mm、縦330〜370mm)まで、絵を入れてください。ただし実際に印刷され、本になった場合、まわりは切れて見えなくなりますので、セリフなどは版面内におさめるのが無難です。